2026年2月10日、美容ディーラーの株式会社フジシンによる「WINNER’S FORUM 2026」が開催された。創業70周年という大きな節目に行われた今回のフォーラムでは、これからの美容業界を牽引するための教育、求人、そして組織づくりの新たな指針が示された。
主催/フジシングループ
遠藤代表が語る「2026年の戦略的サポート」
第1部では、フジシン代表取締役社長・遠藤一徳氏が登壇。創業70周年の謝辞とともに、2026年度に展開する具体的な支援策が発表された。
特に注目を集めたのは、今年初開催となる「フジシンアカデミー」だ。指導者不足や教育カリキュラムの構築に悩むサロンを対象に、新人スタッフを年間120時間預かり、カラーやストレートの技術を習得させる。サロンの教育負担を軽減し、人時生産性の向上と離職率低下を目指すという。

70周年記念講演:人が輝く、組織が育つ「原田メソッド」
第2部では、創業70周年記念講演として、株式会社原田教育研究所 代表取締役社長・原田隆史氏が登壇。大谷翔平選手も実践したことで知られる「原田メソッド」を軸に、「自立型人間の育成」と「繁盛する組織づくり」について語った。

71年目のフジシングループが見る未来
70年の歴史を礎に、技術支援から経営の深部までをカバーするフジシンのビジョン。その根底にあるのは、単なるビジネスパートナーを超えた「共に成長し、人が輝く文化をつくる」という強い意志であった。