「アレ買ってから人生変わった」「今まで買わなかった自分に説教したい」。そんな誰にでも経験があるベストバイの数々。ヘアやビューティのプロにも聞いてみたい!ヘアスタイリストやビューティ関係者らに、最近買ったお気に入りアイテムトップ4をカウントダウン形式で聞く、週一連載です!
【5月の選手権出場者】
Cue_omotesando / 小林裕司
こばやしひろし。『キュー』代表。抜け感とあつかいやすさ、唯一無二のロシパーマが日本中のおしゃれ男子の憧れであり続けている。Instagram @ro4_cue
【SALON DATA】Cue_omotesando 東京都渋谷区神宮前3-15-4
小林裕司さんの買ってよかった選手権 第1位は……

ジャンル-ファッション
『雲駄-UNDA-』(goyemon)
こんにちは。『キュー』の小林裕司です。4週にわたってお届けしてきた僕の【買ってよかった選手権】、最後を飾る第1位は『goyemon』の「雲駄(うんだ)」です。
雪駄にスニーカーのソールを組み合わせたハイブリッドな履物なのですが、まさに「雲の上を歩いているような」履き心地なんです。日本の伝統を守る職人さんたちを、若いクリエイターが1年かけて説得して作り上げたという背景にも、同じ技術職として深いリスペクトを感じました。
ずっと売り切れで買えなくて最近ようやく手に入れたのですが、これを履くようになってから歩き方や日々の所作まで変わりました。水濡れに弱かったり、手入れに手間がかかったりもしますが、そのぶん一歩一歩をていねいに踏みしめる「和の心」を再確認させてくれます。古き良きものと現代の技術がミックスされたこの一足は、今の時代を象徴している気がします。
以上、僕の【買ってよかった選手権】でした。新しいものに触れ、自分の価値観を更新し続けることは、仕事にも人生にも豊かな刺激を与えてくれます。皆さんも、心からワクワクするようなモノとの出会いを楽しんでください。1カ月間、ありがとうございました!
(6月の買ってよかった選手権もお楽しみに!)