帰宅してその愛らしい姿を見れば、疲れも悩みも瞬時に吹っ飛ぶ。ワンちゃんやネコちゃんなど、かわいくてモフモフとした小さな家族に毎日癒されている理容師・美容師は多いはず。そんなご自慢のペットとの過ごし方をインタビュー。
今回は神奈川県鎌倉市のヘアサロン『bianca(ビアンカ)』『padme(パドメ)』代表 中井宏昭さん(@bianca_nakai)が愛してやまない、トイプードルの「のん太」くんの登場です!

『ビアンカ/パドメ』代表の中井です。もうすぐ14歳になる、フワフワヘアーの「のん太」と暮らしています。
“ライオンになりたい” “映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場するチューバッカをリスペクトしている”──そんな、のん太のInstagramはこちら (@nonta_kamakura)。
トイプードル のん太くんとの出会い
のん太が家族になったのは、2012年の春ごろです。「モコモコした犬が飼いたい」という思いがきっかけで出会い、迷うことなく家族に迎えることを決めました。
迎えた頃は、まだ今よりはモコモコ感は控えめ。


のん太くんを迎えて変わったこと
のん太と一緒に暮らすようになってから、自然と生活が整ってきました。
毎日1万3000〜1万5000歩ほど歩くようになり、以前より早起きにもなりました。
長く一緒に歩んだからこそ、心の通じ合うふたり


のん太は、性格も含めて全部、僕に似ている気がします。一緒に時間を重ねるほど、どんどん似ていく感じがして、13年経った今では、まさに相棒という感じ。
そんなのん太との暮らしや、のん太がもたらしてくれたご縁については、次回お話しします!
※vol.2は 2025/12/12(金) アップ予定です。お楽しみに!