帰宅してその愛らしい姿を見れば、疲れも悩みも瞬時に吹っ飛ぶ。ワンちゃんやネコちゃんなど、かわいくてモフモフとした小さな家族に毎日癒されている理容師・美容師は多いはず。そんなご自慢のペットとの過ごし方をインタビュー。
前回に続き、4匹の猫ちゃんたちと暮らす『niko hair(ニコヘアー)』アートディレクター氏川りのさん(@ujikawa_rino)編。
Vo.2では、最初に迎え入れたパフちゃん(7才・♀)のほか、信長くん(4才・♂)、小町ちゃん(3才・♀)、うなぎくん(2才・♂)とのにぎやかな今の暮らしをお届けします。
『ニコヘアー』の氏川りのです。
パフのあとに迎え入れたのが、信長、小町、うなぎの3匹です。それぞれ性格も違って、毎日いろいろな表情を見せてくれます。
個性豊かな氏川家の4匹の猫たち
ちょっぴり神経質なところも愛おしい、先住猫のパフちゃん


Vol.1で出会いをお伝えした先住猫、スコティッシュフォールドの「パフ」は、ちょっと神経質なところがあり、おやつはこっそりとみんながいない時にあげています。他の猫がいると、食べなくなっちゃうんです。
甘えん坊の人気者、信長くん


アメリカンショートヘアの「信長」はとても甘えん坊で、人間が大好きです。『ニコヘアー』のフロアにも常にいて、いつもお客さまのお膝に乗っています。ファンが一番多いです!
オーナー大野さんの近くが大好き、小町ちゃん


ヒマラヤンの「小町」は、『ニコヘアー』のオーナー、大野のストーカー。いつも追いかけて、ジトーーーっと近くで見つめています。おっとりな性格で、おやつやご飯も食べるのが遅いので、他の子に横取りされちゃいます。
活発な甘えん坊、末っ子気質全開のうなぎくん


ミヌエットの「うなぎ」は、末っ子らしく活発で、捕まえるのが大変です。でも営業後、二人っきりになると、膝に乗ってきて、頭をグリグリしながら甘えてきます。
ちなみに名前の由来は、足が短くてすばしっこく、その姿が“うなぎみたいだな”と思ったからです(笑)。
猫たちの日常はこちらの猫専用Instagram(@puff_komachi_stagram)でも発信中。
猫たちが与えてくれたもの
個性豊かな猫たちのおかげで、家族やサロンでの会話が増え、笑顔が増えました!猫たちが、いつも面白い話題を作ってくれるんです。

あと、初めて自分の意思でペットを迎え入れたことで、命あるものへの責任も、強く感じるようになりました。お別れを考えるだけで泣いてしまったり、猫が病気で辛そうな時には「自分が代わってあげたい」と思ったり。こんなにも感情を揺さぶられる、大切な存在になっているんだなと、改めて感じています。
それぞれの猫たちとの間には、紹介しきれないほどのエピソードが、たくさんあります。
……ということで、続きはVol.3でお話しますね。またお会いしましょう!
※Vol.3は2026/1/23(金)公開予定です。お楽しみに!
▼ Vol.1はこちらからCHECK!