PREPPY

28 Aug 2025
28 Aug 2025
beauty

現役美容部員Gokenさんが教える! メンズビューティ相談室 vol.4

美容に悩む男性のための「メンズビューティ相談室」。素朴な疑問からディープな質問まで、資生堂の現役美容部員Gokenさんがズバッとアドバイスしちゃいます! お悩みがある人は下のフォームから送ってね。

Q.日焼けしちゃった! どうしたらいい?

日焼けのメカニズムは、紫外線を浴びたことでメラノサイト(メラニンを作り出す色素細胞)が活性化し、メラニンが多く作られた結果、皮膚が黒く見えるというもの。シミやそばかすのほか、乾燥などによってハリや弾力が低下しやすくなる。また、紫外線を浴びてからメラノサイトが活性化するまでの時間は約72時間といわれているので、その3日間にどれだけケアできるかが勝負になる。やることは3つ。肌を冷やすこと、保湿すること、美白(※)ケア成分を含むアイテムを使うこと。さらに、サプリで体の内側からもサポートするのも有効。この3日間は肌への刺激をできるだけ避け、しっかり保湿してケアしよう。

▼ポイント

1.肌を冷やす

2.美白(※)ケアアイテムでたっぷり保湿

3.サプリも併用するとなおよし!

1.肌を冷やす

紫外線を浴びた肌は刺激を受けているので、とにかく肌を冷やすことが大切。そんなときに便利なのが、スプレータイプの化粧水。いつでもシュッと使えるし、ほてった肌をスッキリとリフレッシュしてくれる。顔だけでなく体にも使えるから、全身のケアに活用しよう。

※ 肌に炎症が出ている場合は、収まってから使用する。

2.美白(※)ケアアイテムでたっぷり保湿

紫外線を浴びると、角層から水分が失われやすくなり、肌が乾燥しがちに。だから、たっぷりと保湿することが重要になる。さらに、美白(※)ケア成分を含むアイテムを使えば、より効果的に。

ふだん使っているアイテムに美白(※)効果のある美容液をプラスするのもアリ。保湿力の高いクリーム状のアイテムがオススメ。

紫外線を浴びた日の夜に、全身をケアできる夜用のオールインワン美容液もオススメ。冷蔵庫に入れておけばひんやりした使い心地で、寝る前のお手入れに最適。

3.サプリも併用するとなおよし!

肌に直接ケアすることは必須だけど、体の内側からケアするのも有効。LーシスチンやビタミンCなど、アフターケアにもいい成分が配合された美容サプリメントで、内側からもアプローチしよう。

ちなみにGokenさんのスペシャルケアはコレ

メンズビューティ相談室「現役美容部員GokenさんのスペシャルUVケア」

Gokenさんのアフターケアはパックも併用。サプリも内服してケアしている。「海や旅行などで紫外線をたっぷり浴びたと感じたときは、パックで集中ケアもしています。『HAKU』のパックは少し高価ですが、多くの人にオススメしたくなるぐらいいい感じなんです。なので、夏の終わりのケアにもよく使っています。また、紫外線が強くなる6月〜9月の間は、サプリも飲んでケアしています。内側からのケアも欠かしません! 上でご紹介のHAKUもこちらのピュアブライトもおすすめです!」

※美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ·そばかすを防ぐこと

>>>NEXT ISSUE「秋になると肌がくすむのはなんで?」9/4(木)配信。お楽しみに!

stylist

Goken

ごけん。資生堂パーソナルビューティーパートナー。お客さまのニーズに合うコスメや、化粧感ゼロなのにワンランクアップしたビジュアルを提案。Instagramでは「プロが教えるメンズ美容」を発信。

pickup

Featured Articles